CINE CAPSULE#05
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2008.07.29(Tue)|光本日記

手紙を書くよ。

ぞう

手紙を書くよ。JAMの曲にそんなタイトルのやつありませんでしたっけ。


今日友達が中国に旅立ちました。あれ?違うな。元々中国の人だから「帰省」ですね。45日間ほどの帰省。
僕が「今オリンピックとかで大変な時期なんじゃないの?」と聞くと、「帰るのはオリンピックの影響が全くない地域」とのことでした。帰るのに2日もかかるそうです。日本から出たことがない僕には想像出来ない距離ですね。

「外国で暮らす」というのはとても大変なことなんでしょうね。家族や友達とも離れるし、頻繁にも帰れない。言葉の問題や差別や仕事など、とてもたくさんの壁がありますよね。自分に置き換えてみるととても乗り越えられるとは思えません。言葉を勉強して(会話、読み、書き)家を探して仕事を探して…。想像の中ですらとても暮らせない。難しいことですね。

帰省、うれしいでしょうね。その人が言ってくれたんです。

「手紙を書くよ」

不思議。海外からの手紙。生まれてから一度ももらったことがない。何だかすごく楽しみ。不思議。手紙って不思議。


あと昨日永作博美と蒼井優が出演している『人のセックスを笑うな』のDVDを買ったんですが、ばっちり電車に忘れました。拾った方は映画の感想をお願いします。


光本

スポンサーサイト
pagetop

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cinecapsule.blog32.fc2.com/tb.php/45-7233add4

FC2Ad

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。